SSブログ

ご飯の味

炊きたての美味しいご飯を食べてる時って幸せを感じます。
日本人に生まれてよかったな~と、ホントにそんな風に思えます。

でも、同じ米を同じ炊飯器で同じ分量入れて同じように研いでご飯を炊いていても、毎回、全く同じ味にはならないんですよね、不思議なことに。

水だって同じ水を使って同じ分量なのに。

美味しい時と、今日はいまひとつって時があるのは、どうして?

何かが、目には見えない何かが違うのか ←何かって何?(笑)

どうしても同じにならないので、美味しいご飯が炊けた時は、やったー! 
って気持ちになります。

ただ、ひとつだけ問題が。

それは食べ過ぎてしまうということ。

ご飯がおいしいと、ついつい箸が進んでしまう。

豪華なおかずがなくたって、漬物だけでもたくさんご飯が食べれちゃうから、
いつもならお茶碗一杯しか食べないところ、おかわりして二杯以上食べることも。

美味しいご飯は食べたいけど、食べ過ぎるのも困りますからね~。
時々、美味しい、ぐらいでいいのかもしれませんね。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。